ブログトップ

海の時間

今を生きること

f0223565_11502876.jpg

月並みなタイトルですが。
今月に入ってから立て続けに、
私がお世話になっている方々の愛するご家族が永眠される、
ということが続きました。
いずれの方も、いわゆる突然死です。

「それも憧れるな。病に苦しまず、
ある日突然死ぬその瞬間まで元気で、迷惑かけずに死んでいくの」
「でも、死んだことを理解できず、思いが残りそう。
残された家族も、心の準備ができてないから苦しいね」

などなど…
いろんなとらえ方があると思うのですが。

改めて、今しかないんだなって…
今、一瞬一瞬が、しみじみありがたいっていうか…

今しかないんだって思ったら、
「ああ、自分は本当はこうしたかったのに」
というのが、一つでも少なくて済みそう。

一言で言ったら、今死んでも構わない、的な気持ちで生きること。
なんか、毎日が真剣勝負な感じだけど、
改めて身が引き締まるようなメッセージを
強烈に伝えられたように思えてなりませんでした。

つい、未来のことを予測して、不安になったり、
心ここにあらず、というような毎日を送ってしまったり。

また、誰かの言葉や行動に必要以上に傷つき、
悶々とし、時には激しい怒りを覚え。

いずれも、瞬間瞬間を生きているわけで。

「君次第だよ」

最近、よく会いに行くZさんがいつもそう言うけど。

私次第で、人生をデザインしながら…
皆さんとのこの共有スペースも大切にしながら、
フルに楽しんで生きたいなって、思ったのであります☆


追伸:Zさんとは誰????
そのうち、出てきます♪乞うご期待!!??
[PR]
by yuu-kakei2 | 2013-10-25 23:52 | ここね