ブログトップ

海の時間

九頭龍伝説を追え!1そもそもの発端

こんにちは☆


最近、ウチの龍さんが不在です。

あ、いるんだけど、私のわがままを聞くために不在なんです。

寂しい…

一刻も早くまた会えることを願って、
龍神関係の記事をアップで~す☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、ウチの近所に、九頭竜川という川があります。
わたしが、この伝説を追う前から川について知っていたことは、

☆第1級河川。
☆鮎釣りが盛んで、夏の風物詩。
☆九頭竜川の伏流水から生まれる「黒龍」というお酒は、
日本酒好きに愛され、また皇太子も愛飲されたお酒らしい。

…ま、これくらいですかね。

ところが、急に気になりだした理由なんですが、
昨年、メロディ♪氏のワークを申し込もう!と決めた時、
やたらに無性に行きたくなってしまった神社がありました↓

岡太神社


何でかよく分からぬ、と思いながら、その神社について調べてみました。
私なりに解釈した所によると、3つの暴れ川を治めようと、
継体天皇が祈願をこめ建立された神社とのことです。
古いのですが、大きな境内で、たくさんのご祭神がおられます。
そんな中、次の神様の名が気になりました。


高龗神


はい?
えっと…読めませぬ。もう一度?


タカオカミノカミ


ああ、そう読まれるのですね。
…それで、あの…すみません、どのような…神様なのでしょうかしら?
それで、その名をそのままウィキで調べてみますと、
貴船神社のご祭神、とあります。

水との関係は分かりますし、大きな神社の末社が各地にあるのは理解できますが、
どちらかというと、その「高龗神」という神様と、この辺の暴れ川との関係を知りたいな、
と思いました。そして、近辺の川の名前とこの神様の名を
一緒にググってみた所…

九頭竜伝承

というのが出てきました。
まあ、単に暴れ川だから、こういう名前が付いたんじゃなかったんですか?

ここで、九頭竜伝承を追うことにしました☆
[PR]
by yuu-kakei2 | 2014-03-22 20:26 | 不思議話