ブログトップ

海の時間

箱根への旅2:箱根神社

さて、箱根湯本駅へ着くと、
何だかきれいに改装されていました。

こんなんだったけ~、なんてつぶやきながら、
バス停に行くと、凄い人だかりでした。
40分近く乗ることになるので、
次のバスに乗ることにすると、1分もしないうちに後続バスが。
いやーバスってこういうことがあるんですよね。

その後、バスは箱根駅伝のルートを通って、
元箱根まで。ふぅん、こういうルートで行くのかー。

ちなみに、小田急のパンフレット(フリーパスの宣伝の)に
バスルートが地図上に細かく書いてあって、
地図で旅の振り返りをするのが好きな私には何気によいアイテムでした。

さて、元箱根から、10分ほど歩くんですが…

なんか…

いえ、確実に。

寒くない???

この日の予報では、都心では23度、箱根は20度と聞いていました。
前日、都心は暑かったくらいだったので、つい薄着をしてきたんですが…

モーレツに風が吹いてます!

湖からの風が身体を通り抜け、体温を奪っていきます!!!

ひーひー言いながら歩き、ふと見上げると、
前方に大きな鳥居が見えてきました。
その先に、急な階段があります。

えっちらおっちら登って行くと、着きました、箱根神社です。
f0223565_1633492.jpg


脇を見ると、雪の山が残っていて、寒さを倍増させてくれました…(笑)

ところで、箱根神社は、
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト) 
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
この御三神をお祭りし、総じて箱根大神様と呼称するようです。
特に、交通安全・心願成就・開運厄除の御利益があるそうですね。

さて、ここから元箱根へもどり、九頭竜神社行きの
拠点となる箱根園へのバスを探します。

事前の調査によると、あと2時間近く待たなければなりません。
でも、他にも行き方がないかなーと
思って案内所に聞いてみたんですが…

あっさり、あと2時間近く後だね、と言われてしまいました。

実は、元箱根と箱根園はそれほど離れていません。
案内所の人は、「歩いたら30分くらいで着くよ」と
言いましたが、ここはタクシーをお願いしました。
そして、すぐに箱根園へ着きました♪
[PR]
by yuu-kakei2 | 2014-04-26 16:26 | 旅・国内