ブログトップ

海の時間

薩摩藩上屋敷跡と増上寺

こんにちは☆

なんだか気温の乱高下なこの頃ですね。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今回は、先日訪問した増上寺を少し。

先日、東京に訪問した時、滞在したホテルは
三田にありました。周辺は、薩摩藩上屋敷の跡地なのだそう。
それにちなんでか、ホテルでは鹿児島の料理やお酒を提供する、
と書いてありました。

ちなみに、この日インナーセルフのワークをすると、
繋がったのは、「お初」と名乗る江戸の町娘でした。
ちょっと紫がかった着物を着ていましたね…
なんて単純なのでせう(笑)

余談はこのくらいにして、この時、
ホテルから簡単に行けそうだった増上寺へ行きました。
少し雨がぱらついていたので、人もまばら…
f0223565_22381583.jpg

思ったよりも広々として、清々しい所でした。
御本尊も大変美しく、遠目にも光って見えました。

大きなお寺ということで、京都の西・東本願寺辺りの
やや厳かな雰囲気をイメージしてたのですが、
一言で言うともっと「ドライ」で、周辺が高層ビルに囲まれてるあたりも
新旧混交の東京ならではの風景だったこともあり、
意外に気に入ってしまいました。

浄土宗の大本山として、一時は隆盛を極めながらも、
時の政策の影響(廃仏毀釈)、大火や空襲など苦難の時代もありました。
現在の本堂は、戦後に復興されたものだそうです。

しかし、それでなのか…

新しいからこそ美しく立派な本堂で、かえって
私には好印象となったようにも感じます。

私が訪問した日は、どなたかの法要で、
お坊さんがお経をあげていました。
ありがたく少しだけ聞かせてもらいました。
お経はいいですね。神社の祝詞とはまた違い、
なんだか懐かしい味わいがあります。

さて、またまた余談ですが。
帰りの飛行機に乗る際、ゲートまで少し遠かったので、
途中のゲート付近にあった椅子に腰掛けました。
このゲートの国内線の行き先を見ると…「薩摩」。
あれ~、今回は帰りまで薩摩ですか!(笑)

ということで、増上寺レポ?でした♪
[PR]
by yuu-kakei2 | 2014-11-02 16:08 | 旅・国内