ブログトップ

海の時間

クリスマスイブのお花

こんにちは♪

皆様、お元気ですか?

今日はもうクリスマスイブなんですね~。
何だか、年末という感覚がまだ今一つな私です。

さて、先日、東京へ訪問してきました。
もちろん仕事の一環ですが、石友達と会ったりして、
こういう風景もちゃんと堪能できました♪
f0223565_11414259.jpg

こちらは、丸ビルのツリー。きれいですね^^
f0223565_1144122.jpg


こちら北陸は、少し早い初雪で、その後何度か降ってはいますが、
遠出をしない限り、交通に大きな支障はない模様です。

そうそう、東京から戻る日のことです。
東京駅で切符を求める時、「北陸の方は電車動いてますよね?」と確認しますと、
「はい、何も聞いておりませんが?何か動いていないという情報でも入っているんですか?」と、
なんだか逆に問い詰めるような感じのおこたえが返ってきました。

対応をしていた女性社員は、若い方でした。
きっと、北陸の方は、やれ強風だ、霧だ、雪だと、すぐに電車が止まる、
ということをご存じないのでしょう。あるいは、単に虫の居所が悪かったのかもしれません。

ところで、JRは、管轄によって払い戻しが受けられる地域が違う、
ということをご存知でしたか?私は、数年前まで知りませんでした。

数年前の1月、やはり大雪に見舞われ、北陸の特急が全線運休となった時のことです。
私は仕事でどうしても東京へ行かなくてはならなかったので、
何とか動いている在来線を乗り継ぎ、「米原駅」という駅へ辿り着きました。
ここから新幹線に乗り換えるので、後は一安心といった所です。

この米原駅、いつも大変混んでいます。
おそらく、新幹線への乗り継ぎ客が入ってきた時の、一時的な混雑とは思いますけれど、
私が物ごころついた時からですから、相当長い歴史ですね(笑)

大変込み合う中、ようやく順番が来まして、特急料金の払い戻しを受けようとしました所、
「ここでは扱いいたしておりません」と、にべもなく断られてしまいました。
米原駅は、どうやらJR東海の管轄?なのだそうで、
払い戻しは発券されたJR西日本で受けてください、とのことでした。

吹雪で散々遅れ、凍るような寒さの中、やっと移動してきた利用客に対して、
何ということでしょう…と、目を白黒させたものです。

この時以来、電車で東京へは行っていません。

今回は、予約をしていました帰りの飛行機まで
たまたま時間がありましたので、予報されていた大雪を危惧し、
早めに帰ろうと、電車へと変更をしたのでした。

当日の米原駅は、上越新幹線が運休となった影響もあったのでしょうか、
いつも以上に混んでいました。
今回改めまして、やはり電車は出来る限り使わないでおきましょう、と思った次第です。

そういえば、北陸新幹線、もうすぐで開通ですね^^
あいにく、私の利用しています駅までは来ませんし、
時間も5分と変わらず割高となるということですから、
やはり電車利用はなるべく避けようと思っています。

…と、まぁ、電車のお話が長くなってしまいましたが(笑)、
今日は、素敵なお花を見つけました☆
f0223565_1213933.jpg

雪の中で咲いている越前水仙です。
とても可愛らしくて、思わずカメラに収めました。
f0223565_1218476.jpg

天候や、周囲の雑音など関係なく、この花のようにマイペースに
私らしく生きていきましょう…そう思ったクリスマスイブでした☆
[PR]
by yuu-kakei2 | 2014-12-24 12:40 | ここね