ブログトップ

海の時間

沖縄への旅2

f0223565_22331057.jpg
沖縄は、いつかは行きたい、とは思いつつ、
これといったきっかけがありませんでした。

実は今回も、最初は東南アジアのある国へ行こうと考えていました。
しかし、日程が、合わない、合わない…

なんか、今一つしっくりこないな…

と思った時、ふと、「沖縄行こうな?」と呟いてみた所、
家族からも、それがいいんじゃない?と言われ、
何となく沖縄に旅する流れとなって行きました。

沖縄のことは何も知らないので、まずは
ガイドブックを読んでみました。

ところが、なぜか。
「そうだな、ここに行ってみたいな…」
と思う所は、写真で見る限り、一人では行けないな、
と感じるというか…

言葉では上手く言えないのですが、
今の私がこれらの場所を見て、強く感じたことは、
「礼儀正しく訪問したい」ということでした。

それは、じっくり巡りたい、ということであり、
ご挨拶に伺わせていただきたい、ということでもありました。

本州の神社ならば、お参りの仕方について、
それなりの情報を得ています。
けれど、沖縄のそれを見たときに、
できればその土地のことをよく知る方に案内いただいて、
失礼のないように、感謝を伝え巡りたいな…と、そんな風に思ったのでした。

そして今回、沖縄に行こうかな?と決めた日に
見つけたHPのガイドさんに、ガイドをお願いすることにしたのでした。

飛行機とレンタカー、初日のホテルをセットで申し込み、
あとは自分が行ってみたいと感じる場所、宿に泊るという、
かなり自由度の高い旅となりました。
f0223565_22332524.jpg

[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-03-01 22:44 | 旅・国内