ブログトップ

海の時間

沖縄の旅7:古宇利島~屋我地島

さて、古宇利島には、沢山の「御獄」、いわば聖地があります。
その入り口は、地元の人でないと中々分からないものだと思うのですが、
私たちが通る一般道にもひょっこりと入口があったりします。

あれ?

と思う所、やはり御獄への入り口だとのこと。
入れはしませんが、入口付近で手を合わせ挨拶するだけでも
良いのだそうですよ。

古宇利島でもう一か所巡った所は、思わぬ所にある
洞窟?でした。
入口はこんな感じ。
f0223565_14342952.jpg

ダイバーたちが潜る入口の背後、つまり
この写真の右手後方に、ものすごい勢いで
海風と海水が流れ込んでくる洞窟があります。

ちょっと畏れ多くて(というか水が怖くて)写真に撮るのを
すっかり忘れてしまいました。丁度満潮の頃だったようで、
もう、水しぶきが半端なかったです。狭いだけに、
風も水もものすごくエネルギッシュ!

なお、同じ海水ではありますが、ここで石やらを清めると良いそうです^^
また、子宝に恵まれたり、生まれ変わりの聖地だといいます。

さて、古宇利島を離れ、お隣の屋我地島へ行きます。
ガイドさんによると、とても落ち着きのある、植物が元気な島とのこと。
人を全く見かけない雰囲気が、私の今住んでる所にそっくりでした(笑)
素敵なお店でランチを頂きます♪
f0223565_14483537.jpg

きれいなお花や、焼き物の展示室もあったりと素敵な所でした。
f0223565_14491796.jpg

アグー豚肉を使ったランチ。ボリュームたっぷり^^
f0223565_14494416.jpg

デザートも頂いちゃいました!旬のタンカン(ミカンをもっと甘くした感じ)の
パンケーキです!むしろこちらがメインのような大きさでした(笑)
f0223565_1451718.jpg

このカフェから、ちょうど運天港が見えます。ここから、伊是名島・伊平野島へ
フェリーが出ています。いつか行ってみたいな~。

また、カフェには桜が飾られていました。
1月にはもう咲くのだそう!
色は強めのピンクで、梅のような色合いでした。

さて、お腹一杯になり、再びドライブしているうちに、
とても素晴らしい景色の橋にかかりました。
実は、ここも、ものすごいパワースポットなのだそうです。
f0223565_14584092.jpg

ここは、ワルミ橋と言います。
橋の下から湧き上がって来る、水と植物のエネルギーが
もの凄いのだそうです。
意外に短い橋なので、みなさんあっさりと通り過ぎてしまう、とのことでした。
もしも屋我地島まで行ったら、是非ここで立ち止まり、
自然のエネルギーをおすそ分けしてもらうといいかもしれないですね!

この次は、再び美ら海水族館のある本部町へと進みます。
[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-03-19 22:07 | 旅・国内