ブログトップ

海の時間

沖縄の旅11:龍神の住まう島

さて、沖縄をめぐるツアーで、この「龍神の住まう島」は、
ガイドさんにリクエストして連れて行っていただいたものです。

沖縄で龍神様にご挨拶しないというのは、
なんていうか、私としては、
芦ノ湖に行って箱根神社に行かないみたいな感じ?(笑)
龍神様は、日本中に沢山おられると思うのですが、
沖縄の場合、なんとなくカラフルなんじゃないかというイメージを
勝手に持っていて、やっぱりご挨拶したかったわけであります^^

今回訪問したのは、こちらの洞窟。
発掘調査中ということで、工具があちこちにありました。
f0223565_1672725.jpg

洞窟の前でお祈りすると、ガイドのれなさんが、
洞窟の中に進みたいかどうか聞いてくださいました。

もしも一人だったら、行かなかったかもしれないですね。
でも、行かないという選択肢はその時の私にはありませんでした。
すると、ちょうど行く手に日が差したので、
これを合図ととらえ、入ることにしました。

入ってみると…
ものすごく広くて、ものすごく、落ち着くのでした。
しかも、懐かしいと思う感覚も何故かあったりして…
洞窟の壁に、思わず身体をくっつけてしまいたくなるくらいでした。
何なのでしょう、この感覚?

ここに住まわれている龍神様からは、
胸がじんとくるような光と、沢山のありがたい言葉をいただきました。
また、途中から、女神さまも現れてくださった様で…
涙が出そうなほど、嬉しく、ありがたかったです。

拝み場所であったり、古来より人が住んだ場所であったり、
何かが投棄された場所であったりと、一言では形容しがたい所のようです。
また、容易に人を寄せ付けない所でもあるらしいのですが、
もしもご縁があったなら…
きっと、感謝溢れる旅となること請け合いなのです☆
[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-03-27 16:15 | 旅・国内