人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の時間 tukijikan2.exblog.jp

パラレル・ワールドへようこそ☆


by yuu-kakei2

大神神社1

4月に、奈良県桜井市にある「大神神社」へ参拝してきました。

その、いかにも凄そうな神様がおられそうな名前から、
修学旅行@高校生のころから気になっていた神社で、
時折「三輪山」の話を聞くと、行ってみたいなぁと思っていたお社でした。

HPを訪問し、写真で気になった摂社「狭井(さい)神社」の説明を読んでみたところ、
「鎮花祭」というお祭りが、この週末にあるのを知りました。

はなしずめのまつりといい、この季節に流行った疫病を
鎮めた神様の神徳を仰ぎ、なんと二千年もこのお祭りを続けているそうです。
そして今は、製薬業者、医療関係者が多く参列することから、
「薬まつり」と呼ばれているのだそうです。

というわけで、行ってきました大神神社。
境内は、背の高い樹がたくさん連なっています。
大神神社1_f0223565_1433889.jpg

拝殿にはたくさんの人がお参りしていました。
大神神社1_f0223565_14352661.jpg

先を進むと、くすり道というのがあります。
大神神社1_f0223565_155592.jpg

製薬業者さんたちからの奉納による薬草が植えられているそうです。
そして、奥を進むと、狭井神社があります。こちらでも、沢山の参列者がいました。
大神神社1_f0223565_14362791.jpg

ほかにも、美しい植物が楽しめる道があります。
大神神社1_f0223565_14402140.jpg

ちょっとしたピクニックになりそうな道です。
大神神社1_f0223565_14413714.jpg

木々がとても美しかったです。
大神神社1_f0223565_1441489.jpg

そして、見晴らし台があります。周辺の歴史深い大和三山まで、一望できます。
大神神社1_f0223565_14481844.jpg

三輪山も、なんだか優しい雰囲気です。
大神神社1_f0223565_14461531.jpg

今回、天気の良い週末のお祭りの日でしたので、たくさんの人が
参拝に訪れていました。神社は温かく迎えてくださっているように思いました。

大神神社は、とても心優しく、温かい気持ちになれる神社でした。
自然が大変美しく、公園を訪れるような気持ちで行くこともできるのではと思いました。
訪れることができ、心から感謝です☆
by yuu-kakei2 | 2015-09-02 23:41 | 旅・国内