ブログトップ

海の時間

宮島その2:弥山へgo

翌朝、ロープウェーまでの無料バスがホテルを通るというので、
それに乗って行きました。
大胆にも、バスは厳島神社の境内を進んで行きます!
鳥居の内側は砂地なので、揺れまくりです(笑)
f0223565_9515599.jpg

そして、9時発のロープウェーに乗り込みます。
f0223565_2118217.jpg

途中、乗り換え、終点「獅子岩駅」(標高433m)に着いたのは
9時半過ぎだったと思います。ここから一路、山頂を目指します!

山登りどころかハイキングさえしない私が行こうと思ったのは、
片道約30分ほどで行かれるよ~とガイドブックに気軽に書いてあったからでした。
往復1時間なら持つかな~、なんて、
この日のために(自分なりに)日ごろからせっせと歩いてみたりしてました。

途中、最初の7分程度は緩やかな下りです。
そしてこの原始林の碑が立っている分岐点から、約13分の登り道となります。
f0223565_21185120.jpg

すぐに息が上がります。日ごろ坂なんて歩かないから~。
f0223565_21194164.jpg

ほどなく、湧き水がありました。ベンチもあって、ここで(早くも)一息です。
f0223565_21201764.jpg

ここから先、右に左に、道の真ん中に、巨大な岩が現れだします。
f0223565_21204756.jpg

そして、弘法大師がおられたころから絶えたことのない「消えずの火」のある
霊火堂、正面には弥山本堂がある広場に着きます。
f0223565_21263938.jpg

ここまで20分ほどの徒歩、となってますが、私はすでに30分くらい掛かったと思います。
この日、ものすごい湿度であまりに暑かったので、
この広場で5分ほど休憩し、山頂めざし進みました。
[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-06-19 21:57 | 旅・国内