ブログトップ

海の時間

大神神社2

さて、前回の記事は、4月に書いたものでした。
この時、私は日帰りで訪問しました。

この場所は、私の住むところから日帰りできる距離なのですが、
神社も道中も混雑しており、(吉野の桜見物の方が多数おられました)
あの後、どちらかというと「疲れた…」という印象の方が残っていました。

ですので、何となく、もう行かないだろうなぁ、と思いましたし、
何となく記事UPも後回しになっていました。

しかし。

なぜかこのたび、私、また行ってきてしまいました。
全く行ったことのなかった神社に、年に2回も行くというのは初めてです。

とにかく、大きな神社に行きたい!というのがきっかけでした。
本当は、愛知県の方に気になる神社が2社ほどあったのですが、
そちらには後日訪問する予定ができそうでした。
ということで、急きょこちらに再訪問することにしました。

また、前回は駆け足で巡ったので、今回はもう少し
気持ち的にもゆっくりしたいと、1泊することにしました。

宿は、JR奈良駅直結の「スーパーホテルLOHAS」です。
大変サービスの良いホテルでした^^

しかし、行ってはみたものの、体調が今一つ。2回目だし、
暑いのもあってか、なんだか行きたくないなぁ…
なんて思ったりしました。

でも、とんでもありませんでした。

木々の中で過ごしているうちに、すっかりとダルさが消え、
帰るころには、まるで別人のように元気いっぱいでした。

やっぱり、とても素敵な神社です。もしかすると、
心身ともにどこかしら、なにかしらが”不調”な人に
すごくいい処なんじゃないか、と思いました。

多分、私が今回こちらの神社にご縁を頂けたのは、
どこかしらに”不調”が起きていて、私を守ってくださる存在が、
三輪の神様に会ってこい、と促してくれたんではないのかなと思います。

大神神社は、いろんな意味で、とてもバランスの良い神社だなって思ってます。
つまり、階段がすごくきついとか、山の上とか、交通が至極不便とかいうこともなく、
広すぎず狭すぎず、物凄く混雑するというわけでもなく、
それでいて、その名の通り、大変大きな神様が鎮座されてる…美しい社なのです。
よくよく考えたら、素晴らしくありがたい神社なのであります。

大きな神様の力のシャワーを浴びて、
「不調」を「調和」の、ピュアな状態にリセットする。
おまけに、そう簡単には汚れ?の付かない、
神様の恵みコーティング付。
そんなような場所…かもしれないです。

帰るころの清々しい気分を考えると、
神様から恵み(癒し)をありがたく頂けたのではないのかな、と思ってます。

やっぱり、大神神社、大変素敵です。
それに、奈良という場所も、やはり魅力的ですね。
小学生のころから何かと訪れる機会があり、
いい所だなと思っていましたが、今回それを再確認しました。

是非、皆様もお時間を見つけられたら、訪問してみてください。
三輪の大いなる神様が、きらきらの陽光に恵みをのせ、
そっと降り注いで下さるのではないかと思います。
f0223565_23371648.jpg

[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-09-04 23:39 | 旅・国内