ブログトップ

海の時間

品川の神社2:品川神社

さて、新馬場宿泊の翌朝、品川神社を訪問しました。
本当は、荏原神社を訪問したその足で行く予定でしたが、
意味不明に迷子になりました(笑)
商店街を歩いていたら、隣の駅まで歩いてしまったのです!
私はよくあちこちで迷子になるのですが、
ここでもやっちまった感満載でした(笑)

それはさておき、品川神社です。
f0223565_16342116.jpg

大変お天気が良かったので、スカッとしています。
f0223565_16365589.jpg

こちらは、拝殿横にある阿那稲荷神社さんの大木です。
熊野那智大社で見た樟にも似た印象を受け、
あまりに大きくて美しく、感動しました。

そうそう、こちらの阿那稲荷神社の方に御神水があるそうで、
どうやらこの神水が霊験あらたかなのだそうですよ。
特に商売をされている方にご利益があるとのことです。

それから、富士山にも登りました!
ありがたや~☆
f0223565_16581416.jpg

ここなら私でも登れる!ありがとう、神様!

末社として、浅間神社もありました。
私は一時、静岡にご縁を頂いたことがありまして、
何回か訪問・滞在したことがあります。その時の氏神様が
浅間神社で、元旦にお参りしたのも覚えています。
その後、中々静岡には行けませんが、
大変立派な神社だったのを記憶しています。

そして、一周すると、なんだか大きな蛙さんが。
愛嬌ある感じです。
f0223565_171353.jpg

こちらの品川神社、お天気が良かったのも相まってか、
とても爽やかで明るいお社という印象でした。
また、狛犬が沢山いたのも印象的でした。

参拝する方も絶えることなく、鳥居脇の恵比寿様のような
お顔でお迎えしてくださってるのかもしれないなぁと思いました。
f0223565_17153863.jpg

[PR]
by yuu-kakei2 | 2015-11-21 10:17 | 旅・国内