ブログトップ

海の時間

神在月の出雲大社1:縁結大祭への申し込み

明けましておめでとうございます。
2016年もゆるゆるとよろしくお願いします☆

2016年の元旦は、北陸には珍しく快晴でした。
体調は風邪でかなり不調でしたが、いいことがありそうです☆

さて、2015年初冬、神在月の出雲大社へお参りしてきました。
ようやく時間が少しできてきましたので、
これからゆっくりアップしていきたいと思います☆

私の記憶では、家では祖母が出雲大社を崇敬しており、
その流れで我が家では時折出雲大社にお参りしています。

神社にはそれぞれに個性があると思うのですが、
私にとっての出雲大社は、とてもおおらかなお社、
というイメージがあります。

いつか、あれは夏だったと思うのですが、
何かのお祭りが本殿で執り行われるというとき、
警備員さんに「はいっていいよ」と手招きされ、
八足門の中に入れていただいたことがあります。
一般の人でも、タイミングがあえば参列することができました。
歴史も格式もある大社なのに、このおおらかさ。
それが出雲大社の懐の深さというか、特徴だよなぁと思います。

ともあれ、2015年は私的に神社巡りの年なので
(といいますか...多分ずっとこれ続きます。理由はまたいずれ)、
お伊勢さんか出雲さんに行きたいなあと思っていたところ。
2015年の神在祭は、日程を調整することができると分かりました。

そして、神在祭の頃は色々とお祭りがあるようで、HPで
「縁結大祭」というのがあることを知りました。
なにやら良いご縁を結ぶ祈願をして下るとのこと、
それはいいではないですか!よし、今年は久しぶりに
神在月の出雲さんへ行きましょう!と決めました♪

この「縁結大祭」は、事前申し込みするもののようです。
一カ月くらい前になると、HPで参加の申し込み方法が公開されました。
往復はがきで申し込む形で、しばらくすると返信が届きます。

なんだか切符を手にしたような気分で(笑)、いよいよ計画を練ります。

今回、今まで訪れたことのない佐太神社と日御碕神社にも
お参りしたいと考えました。
それにはレンタカーが良いだろうと思ったのですが、
検索すると、縁結大祭などが行われる日は、
道路も駐車場が大変込み合う、との情報がありました。

知らない道路でイライラするの、嫌だなぁ...
けれど待てよ、日本中の神々が出雲に集っているのなら、
佐太神社も日御碕神社もお参りできなかったとしても、
出雲大社にお参りできればそれでいいんじゃない?
と思った私は、やはりレンタカーは止め、バスなどで
出雲大社にお参りすればいいや、と考えなおしました。

そんなこんなで、2泊3日の旅が始まりました♪
f0223565_14461241.jpg

[PR]
by yuu-kakei2 | 2016-01-09 17:05 | 旅・国内