ブログトップ

海の時間

2015神在月の出雲大社2:縁結び大祭はすごい人でした!

縁結び大祭の当日、物凄く冷えまして、凄い寒風の中、
出雲大社へ向かいました。

最初の祓社ですが、まずここからこの行列です!
f0223565_19573813.jpg

何とか日が差してくれました。まずはここでお祓いです。
f0223565_19581564.jpg

この後、はがきを持った人の列(ここでも列)に並び、中へと入りますが...
この、人の数!すごい混みようです。前回来た時、こんなに混んでたっけな!?
f0223565_19591247.jpg

神在祭の間は、神様がお集まりしているため、十九社も開いています。
f0223565_19595130.jpg

このテントの中に、約1時間ほど居たわけですが...ものすご~く、寒かったです!!
あんまり寒いと、その記憶が全てになってしまいますね^^;
f0223565_2021385.jpg

ちなみにその1時間の間、私たちには神職さんたちが何を行っているのか、
全く見えません。なぜなら、神殿の外の横側に椅子が並べてありまして、
要は建物に向かって座っているだけなのです。

ですから、「現在、○×をお供えしております」とメガホンで言ってくれますが、
風に声がかき消され、何を言っているのか、よく分かりませんでした。
終了後、お隣の女性とお話ししたら、やはり彼女も何を言っているのかよく
聞き取れなくて、とても寒くて云々と言っていました。

この後、日御碕神社へ訪れました。
寒風吹きすさぶ中、神様も何となくお留守なイメージ^^;

タイミングを逸しましたが、そうそう島根県へも行けませんので、
今では行っておいてよかったなと思っています☆
f0223565_2053168.jpg

[PR]
by yuu-kakei2 | 2016-01-16 20:05 | 旅・国内