ブログトップ

海の時間

2016奈良の旅1:当麻寺

なんとなく梅雨めいてきた今日この頃。
少し前のことですが、今年に入って2月初旬の大寒の中、私は奈良へ行ってきました。
その旅レポです♪

行先は、まずは当麻寺です。

HPにもある通り、中将姫伝説がとても有名なお寺です。
以前から、何となく名前の響きが気になっていたお寺でしたが、
写仏をさせていただけるというのが決め手となり、訪れてみることにしました。

駅を出ると、細いですがきれいに整備された道路を進みます。
f0223565_21514476.jpg

そして、当麻寺入口へ。阿吽の像にご挨拶します。
f0223565_2153138.jpg

日本最古の梵鐘だとか。奈良は、「日本最古の」が満載ですね。
f0223565_2212257.jpg

こちらが、大きな伽藍。ゆったりとしていて、とても落ち着く雰囲気ですね。
f0223565_2213281.jpg

そしてこのたび、写仏をさせていただけるのはこちらの中の坊です。
f0223565_22133677.jpg

とってもとても寒かったけれど、写仏...できました!
美しい、導き観音様です。
f0223565_22141196.jpg

こちらの中の坊では、御祈祷を依頼すると、この導き観音様を拝見することができます。
また、毎月16日ですと一般に公開されるということです。

導き観音様はこの日、私に、進む道は、厳しさも伴うかもしれないことを
静かに教えて下さいました。
つまり、覚悟はできているのかと...

それでも、導いてくださる観音様を信じて、
一人静かに写仏をし、奉納してきました。

また、中の坊には、とても美しい中庭もあります。
見どころ満載のお寺ですね。

さて、帰る道すがら、こちらの名物と言われるよもぎ餅を求めました
このよもぎ餅、とってもとても美味でした!
もしも当麻寺に訪問される際には、おすすめのお土産です♪
[PR]
by yuu-kakei2 | 2016-05-27 22:22 | 旅・国内