ブログトップ

海の時間

2016熊野三山への旅②熊野速玉大社

熊野本宮大社から新宮へ戻り、その足で熊野速玉大社に行ってきました。

とても明るく、さわやかなイメージのあるこちらのお社。
境内のご神木が光に溢れ、包まれているような、歓迎されているような、
とても優しい雰囲気を感じました。

熊野速玉大社のご神木、なぎの樹は、沖縄の本土復帰の祝いに
沖縄にも植樹されたそう。

沖縄とのご縁…
不思議なつながりを、このご神木を見ながら感じました。
f0223565_822950.jpg

熊野速玉大社の拝殿にて。
少し気温も上がり、明るい日差しの中、ちらほらと、参拝の方たちものんびりと。
f0223565_825613.jpg

こちらの境内で、とても美味しい「詣で餅」を購入しましょう、と思ったところ、
お店がお休みとのこと。ショックでした。

翌日の那智大社で手に入ることを祈りながら、お向かいにある
お食事処、「花風月」へ。
こちらは前回お休みでしたが、やっと入ることができました。
f0223565_831680.jpg

木目調の店内の、柔らかい雰囲気でほっとして、
その日の参拝を終えたのでした☆

ちなみに、新宮にある名物めはり寿司も堪能したかったのですが、
こちらもお休み!曜日によっては、あちこち一斉にお休みとなってしまうようなので、
少し注意するといいかもしれないですね。
[PR]
by yuu-kakei2 | 2016-07-09 10:03 | 旅・国内