ブログトップ

海の時間

感謝に包まれて

この春、着物を着る機会がありまして。
ずっと、箪笥の肥やし?と思われていた着物を探すと…

出てくる、出てくる。

今回、着ることになった着物。
沖縄の紅型と言って、成人式の時にも着たものです。
f0223565_185422.jpg


とてもきらびやかな手作りの小物入れ。
分かっているだけで二つありました。
f0223565_1863610.jpg


そして、べっ甲の簪。
これは、曾祖母の形見です。
f0223565_16532090.jpg



すべて、祖母が揃えてくれたもの。
それを、母が大事に取っておいてくれて、今、私が着用することになって。

本当に、感謝だなぁ…と思います。

2016年は、あちこちの神々に会いに行っていました。
今年、同じことができるかどうかはわからないけれど、
神様にも、人にも、感謝を巡らせる年にしたいと思いました☆

☆☆☆心から、ありがとう☆☆☆
[PR]
by yuu-kakei2 | 2017-01-05 18:11 | ここね