人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の時間 tukijikan2.exblog.jp

パラレル・ワールドへようこそ☆


by yuu-kakei2

赤坂氷川神社

こんにちは☆

先日、赤坂氷川神社へ行ってきました♪

場所は、これといった目印がなく、
少々分かりづらい感じだったのですが、
街中にある地図を確認しながら行ってみた所、
意外とすんなり行けました。

赤坂、あまり歩いたことなかったのですが、
その名の通り坂が多いのですね。
赤坂氷川神社がある通りには、「氷川坂」という名の
通りもありました。

赤坂氷川神社_f0223565_8253513.jpg


赤坂神社だとばかり思っていたのですが、
正しくは赤坂氷川神社というのですね。
埼玉(武蔵国)の一宮氷川神社と同じ御祭神、
出雲系の神々がまつられているということを、帰宅してから知りました。

「氷川」と名の付く神社は、埼玉県、東京都に多いのですが、
次に福井県が続くというのにも呆気にとられました(これも帰宅してから・笑)。
赤坂まで行かずとも、近所にあったんですね…(笑)
そもそも出雲系の神社には昔からよく足を運んでおりますので、
やはりご縁でしょうかしら。

訪問した日は、初秋とはいえとても天気が良く、
日傘を持っていてよかった~!という日差しでした。

そんな中、ぶらりと訪れる人が数名。
ここにも大樹があり、うっとり^^

赤坂氷川神社_f0223565_826419.jpg


歩いて行くと、どなたかの御祈祷が始まりました。
厳かな太鼓の音を聞きながら、一緒にお参りさせていただきました。

都心では、つい先日まで蚊を媒体としたデング熱が騒がれていましたので
少々おっかなびっくりでしたが、蚊に刺されることもなく、
都心の小さな森林を満喫してきました♪

とても素敵な場所でした。
赤坂にご縁を頂けたなら、また訪れたい場所です♪

赤坂氷川神社_f0223565_8262449.jpg

by yuu-kakei2 | 2014-10-04 10:00 | 旅・国内